秋田県教職員組合 Akita teacher's union

秋田県教職員組合(秋教組)は秋田県内の小中学校の教職員を主な構成員とする組合です。

病気休暇見舞金請求について

秋教組では1週間以上、病気休暇を取得した場合、見舞金を支給しています。新型コロナウイルス感染症による休暇の場合でも支給していますので、該当する方がいましたら、病気休暇・病気休職取得報告書にご記入の上、秋教組本部または各ブロック事務局にお送りくださるようお願いします。(コロナの場合、休暇の中に職免が含まれていてもOKです)

なお、報告の様式は分会にあるピンクの分会マニュアルにあるものをコピーして使用するか、💡こちらからダウンロードして使用してください。(診断書等の添付は不要です)

秋教組宛の返信用封筒もピンクの分会マニュアルに入っていますが、不足等がありましたら、お電話か問い合わせフォームからお知らせいただければお送りします。(現在、封筒の申込みが多数あります。届くまでお時間をいただく場合がありますので、ご了承ください。なお、10日以上経過しても届かない場合は、お手数ですが本部までご連絡ください)

なお、見舞金は1週間以上で支給対象となります。コロナの場合、発症した翌日から7日間の療養が義務づけられていますので、月曜日~金曜日の5日間の休業であっても、実質7日以上療養していることから、支給対象とします。祝日が含まれていても問題ありません。また、請求の際は休んだ日からではなく、発症日からをご記入の上、余白に「新型コロナウイルス感染症による」と書いください。

昨年度以前のものについても受け付けますが、分会が変わった、分会委員長が変わった等により、事実確認が難しい場合は、申請の前に本部にご相談ください。

見舞金は、登録されている金融機関に振り込みますが、秋教組に口座登録していない方は登録の手続きが必要です。病気休暇の報告と一緒に、口座登録用紙もお送りください。用紙はこちらからダウンロードできます。

ご不明な点がありましたら、秋教組本部(TEL:0188245211)または、問い合わせフォームからご連絡ください。

コロナもまた流行ってきました。みなさま、くれぐれもご自愛ください。

ページトップへ戻る