秋田県教職員組合 Akita teacher's union

秋田県教職員組合(秋教組)は秋田県内の小中学校の教職員を主な構成員とする組合です。

分会活動マニュアル・様式集

分会活動マニュアルを活用しましょう

各分会にピンクのクリアファイルに入った分会活動マニュアルを配付しています。
分会集会を開くとき、困ったことがあったとき、加入希望者がいたとき等にお読みください。
組合員みんなが手に取りやすい場所にあるといいですね。
マニュアル・様式は、このページ下部からもダウンロードできます。

分会活動は組合の基本です

組合は、みんなの悩みや不安を吸い上げ、解決に向けて活動する組織です。

誰かに相談したいことや疑問に思っていることがあっても、なかなか言い出せない人も多いはず。分会集会を開き、「最近何か困っていることはないですか?」と問いかけてみましょう。

普段は見えない学校の課題が見えてくるかもしれません。

分会で解決できない課題は、本部や支部・専門部が一緒に考えます。いつでも気軽に本部へご連絡ください。

「組合のひみつ」や「こんにちは!秋教組です」で組合の必要性を確認しよう

「組合のひみつ」には、組合がなぜ必要か、組合がどんな役割を果たしているかが分かりやすく書いてあります。また「こんにちは!秋教組です」には昨年度の成果がまとめられていますので、分会集会で確認するほか、未加入者への声かけの際に活用してください。

組合のひみつ リンク

様式等ダウンロード

ページトップへ戻る